2007-01-01から1年間の記事一覧

#8 ラジカセと少女の二本立て

水谷優子がおばあさん役で出てきてちょっとショック。

#1 なつかしい場所

後輩たちが皆薦めてくるので見てみる。 OPに惚れた。思わず2度見てしまう。丁度、マクロス ダイナマイト7を見たからかもしれんが、観客が映るのはやっぱりいい。 しかし本編にはそれほどキャッチーな物を感じない。何も情報が無かったら1話切りしてしましそ…

#1-#3

こうも恥ずかしげも無く直截な萌えアニメを作られると、、、うれしいじゃないですか。ドラゴンに変身するブルマ*1少女とボーイミーツガールなんて、どんなストライクゾーンやねん。さらに、それぞれの飼い竜?に「乗り込む」という発想がエロい。 キャラデザ…

#1-3

ここまで鬱陶しいと返って清々しい。 先日こんなこと書きましたが、めいいっぱい引きで撮っても二人しか写ってないのは寂しいですな。 アニメ見てるときに読み解く努力したくないので、訳分からん画面を分からんままスルーして見てる。読解力の無い私には狂…

#39 恐怖!デスパライア現る

戦闘はいつも通りよく格闘してますが、今回はAパートの演出が上手い。 デスパライア様はココの気持ちなんていつ調べたんだ? 真面目っぽい人みたいなので、自分の愉悦のありかに気づいていないだけかもしれませんが。 万が一奇跡と僥倖が重なってココとキュ…

#35 ナッツの鍵とこまちの心

本当にどうでもいいことだが、こまちがどこの新人賞に応募したのかさりげに気になる。プリキュア掲載のなかよし講談社系列ということで、ホワイトハート文庫であろうか? あそこは十二国記しか読んだことがないので、女性向けでも硬派なイメージがあるが、、…

#1 #2

「!(ノーとしか言わないハズ…!?)」をオチにするMADだれか作ってくんないかな、、、 これは、、、裏の裏読み、逆転の発想なんだが、このアニメはリプレイとして見る(読む)アニメなのかもしれん。登場人物に感情移入するとイタい展開が満載で、バカらし…

#1-#4

おしい。なんかストーリーラインが並列していて、同じ学校という身近なセカイで展開されているのに永遠に交わらないかんじ。その交わらない縦糸を、まお姉ちゃんが八面六臂の活躍で無理矢理よりあわせて1話のアニメにしてる。 群像劇にするなら、ドラマみた…

#1

特に見所は無いのだが、次女が折笠富美子にしてはアホッぽさを抑えた演技だなぁと思って聞いてたら、実は井上麻里奈で大ショック。グレンラガンで毎週聞いてたのに。

#2 こころのたまご!

この世界には、人の運命を司る何らかの超越的な律「神の手」が存在するのだろうか。少なくとも人は自らの意思さえ自由にできない。--「ベルセルク」より つい最近までアニマックスの再放送(先週が最終回、ガッツは無事黒ガッツになりました)を見てたので、…

#1 しゅごキャラ誕生!

卵の殻を破らねば 雛鳥は生まれずに死んでいく 我らは雛だ 世界は卵だ 世界の殻を破らねば 我らは生まれずに死んでいく 世界の殻を破壊せよ 世界を革命するために --「少女革命ウテナ」より抜粋 まさか PEACH-PIT の漫画を全国の幼女から大臣までが読むよう…

#12 さよなら追浜

スカイガールズは、ギミックがマニアックな割には、話が地味。でもMELLの歌に習慣性があるせいかついつい見てしまう。 しかし今回はなんかスルーしすぎ。あまりにも「追浜の海を見られるのは今回が最後かも」見たいな演出がこれでもかと繰り返されるのだけど…

#1-#3

植田佳奈の関西弁メガネっ娘に萌え転がったあげく、思わず第1話放送後に全巻そろえてしまったなんて内緒だ。ツンデレ&メガネのダブルヒロインで、とても良い萌え小説ですた。 最初にOP見たときは、ゴスロリ少女探偵団がまた始まったのかと思った。 しかし、…

#1 メガネの子供たち

とりあえず見始める。なんとか夏コミまでには、、、といいつつ結局一夜漬けになってしまいました。 いや、ここまで俺専用アニメだとは思いませんでしたYO、、、 宮崎駿が生きてる間にトトロをもう一度見れるとはおもわなんだ。折笠富美子はやっぱいいね。 し…

#2-6

似非ブレードランナーとはもう言わせない、純国産サイバーパンクがとうとう登場しましたね。神社が神域とかそういうセンスがすごい。宮崎駿が甲殻機動隊をつくったらこんなアニメになるんじゃろうか、、、 CODE-Eと見比べると、電子化されている箇所が微妙に…

「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」今野緒雪

最初の数ページ読んだ段階で、突然SSを思いついたのでメモ。 祥子:今週末にコンペを行います 祐巳:コンパなら先週やりましたが、、、 祥子:コンペです、コンペティション! あなた方の好きな言葉で言えば、「勝負」です!! 聖 :なに! 勝負!? まーか…

ポートを使用しているプロセスを調べる

今日何気に dmesge してみたら、Windows機の49301番port から謎のパケットが出てると、iptable のログが残ってました。 でググったら、Key Logger が使ってる有名なポートだっていうじゃないですか。正直ビビリました。やべ、つい最近新生銀行でオンライン振…

英勲 古都千年(純米)

上記の設定を、朝っぱらから酒を飲みアニメを見つつやっていたので、上手くいくはずがあろうはずもない。いや、お酒は大変美味しゅうございました。 私好みの味。冷やして飲んだら止められない。あんまり美味いんで1週間で開けちまった。 ircで話してたらPa…

sjisファイル名を持ったディレクトリのsmbmount

上記の方法だと、ファイル名の文字コードを直してくれないのでLinux側からは文字化けて見えてしまう.そこで自分のディレクトリをsambaマウントしてみた. しかし、うちの鯖は既にsambaサーバを立てているので、アクセスしてきたクライアントに応じてsmbdが…

Unisonによる Win->Linux へのバックアップ

rsync over ssh が使えれば一番なんですが、cygwinからインストールしてとか、どうしても大掛かりになってしまうので。探したらこんなページを見つけたので試してみることに. 先ずハマったのが、LinuxのUnisonのバージョンとWindowsにインストールしたUniso…

Fedora Core 5 -> 7へのアップグレード

いい加減やらなきゃと思っていたので、とうとう決行。しかし会社のマシンでいきなりやる勇気は無く、自宅鯖でまずテスト。 初めてyumでやってみた。ので、ちゃんと動いてるかどうか自信がありません。依存性に問題が出たのはqt4だけなので、それを消してやっ…

#13 命の意味

なにこの憂国若手士官の会は やっぱ古代ベルカ語で書いてあるのは、首都の制圧目標の分担が書いてあるからじゃろうか? 最後は劇パト2から引用 ねえ。奴の最終的な目的って何なのかな。奴さん一人で戦争でもおっ始めようってのか 戦争だって? そんなものは…

#9 バトルランナー

白服着てる「いかにも呉から来ました」みたいなキャラが名古屋出身でちょっとショック。 委員長が萌える。無駄に。 「眠りの歌」ノリノリでいいねぇ。

夏至祭

溜めがあるいい格闘をすると思ったら、馬越嘉彦が描いてらぁ。 どれみにありそうな、子供も親もどうしよういと悩む話。あまりアニメでは見ない賢い子のキャラというのも以外に新鮮味がある。(いわゆるルルーシュのように頭が切れるというよりは賢いのが面白…

招徳(純米吟醸):招徳酒造

はてなをウロウロしてたら日記に飲んだ酒を書いている人がいて、ナルホドと。私は酒屋に行ってから、「あれ?これって飲んだっけ?」てやることが多いので感心しました。自分の舌や知識は信用ならんので適当なソーシャルフィルタリングでもかまわんのですが…

#12 ナンバーズ

The Espada consists of ten members. The members are listed here in order of rank where this is known, and order of introduction for those whose rank has not yet been revealed. (Wikipedia BLEACH Arrancarの項より抜粋) 最初は日本語のウィキを…

#8-10

シリーズ間でキャラのメンタリティが大きく変わってるなら、そのようなシグナルを出しておいて欲しい。マスクを外してサングラスになったクワトロ大尉みたいに。 なのはは全力全開がモットーの矢吹ジョーかと思って見ていたら、シリーズ間の語られぬ合間に大…

#5

軌道変更も命がけのロケットガールを見た後だと、アバンの豪快な着陸を見ただけでお腹いっぱい。 慣性制御があれば宇宙でもお風呂に入れるというわけね。 パイロットにダメージを与えたいなら、なにも高度3万メートルから落とさんでも、シャアザクのキックだ…

#15 Lesson15

だから川澄綾子を歌わせてはダメだとあれほど言ったのに、、、だがそれがいい。この使いどころは上手い。

#5

「ウチの部隊って関係者つながり多いですよね」とか毎週ヤバイ発言がさらっと出てくる。 書類上のウラ技を使ってまで高い戦闘力を持った人員を集めたり、部隊の設立当初から一朝事あらば即応可能な状態だったり、ベルカ「自治区」の宗教関係者がバックにいた…