2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#20 ニーナと呼ばないで ★

なるほど上手い。前作はキャラが孤立し各々が一人語りしてたところを(しかも尺の都合で語られない部分も多い)、姫と主というシステムを持たせることでキャラ同士の会話にして見せている。前作を相当に猛省して設定を練り直したんでしょうね。もしかしたら…

#7 壊れた過去と現在となの

最近の小学生って、もしかしてオレより携帯使えてる? 時空間を航行する船でも「沈む」んだ。 刃と刃の二輪となるフェイトとシグナム。「ここへ来てさらに早い」てどんなアニメだよ。蛇尾丸は引き際が弱点と、フェイトに教えてあげたい。卍解(ばんかい)はま…

#6 それは小さな願いなの(後編)

ヴィータが持ってるグラーフアイゼン、どっかで見たよーな、と思っていたがやっと思い出した。銃夢のイドが使ってたロケットハンマーだ。もっとも、そっちは武装サイバネ野郎の脳を打ち抜くためにあるんだけど。

#44 離陸

あれ? 斜めに登るエレベータは? ザイリンとの決着、発掘戦艦の起動、血沸き肉踊る展開に加え、ようやく飛び立ち安心したところに間髪を入れず大編隊の襲来で、来週どうなる! と抜群の引き。 しかし、新EDに全て持っていかれる。いや、いいんだけどさ、、…

#43 鍵

何故か、リガルド王の執務室でお風呂。もはや、お風呂に入ってさえいればどうでもいいのか。 ソラの連中の会議が事なかれ主義でいい感じ。各地で権謀術数が渦巻く中、萌えアニメとしての姿勢を忘ないのがすばらしい。そこでどうしてコトナさんの結婚でてくる…

#12 レスキュー

ちょっとリアル重視しすぎかなぁ。アニメなんだから「人類滅亡と言われる日まで、あと365日、365日しかないのだ」ぐらい追いめてもいい気もする。 あと、過去に空自のヘリが落ちたことがあったことを引き合いに出して、危機感を煽って欲しかった。

#5 それは小さな願いなの(前編)

カートリッジはオートマチックとリボルバーがあるのかね。 いつのまにか剣豪アニメに。 しかし、前線の兵隊にこれから砲撃するから上手く避ろとは、、、

#4 新たなる力、起動なの!

フェイトってあのマサカリで素振りしてるのか。 なんだかもう、ぐるぐるで。 言っても分からん奴は、コブシで語り合う。アイテムのパワーアップ&新バンク。ノリがいちいち少年マンガしてて好きです。セーラームーンを生で見ていた遠い昔、少女漫画のノリに…

#3 再開、そしてお引っ越しなの

変身直前(1話)ではいつものりぼんだったのが、交換したものに戻ってる。 タイトルは「リリカルなのはGXP」の方がよいのでは。

#2 戦いの嵐、ふたたびなの

お迎えイベントはパーっと派手に空中戦がなのは流。レッツパーティ、ロックンロール! ヤヴォールって、こいつらドイツ軍人か。飛び跳ねる薬莢とか無駄に萌えるギミック満載だ。 インテリジェントデバイスに外国語をしゃべらせてるのは雰囲気出てて良いです…

#41 密会

ロンの演技はウソくささが爆裂しててよい。 刀は受けにも使えるのか。 あれ、ロンの密会は問い詰めなくてもいいの?

#41 政変

てっきり、国葬演説ぶちかまして即座にソラに宣戦布告するのかと思ったら、面従腹背でニヤリか。

#40 バイオ粒子砲

そいえば無敵団なんていたね。すげえアニメ。 トラフは航空基地があるだけじゃないのか。 ゾイドのラスボスは宿命的に粒子砲持ちなのかね。 ん? 何時の間にEDに無敵団が入ったんだ?

#21 マボロシ

黛博士はトビーと逢わせるべきでは。内田ちゃんも舞い上がりすぎ。 量子的な世界は人間に観察されることによって固定される。また随分と人間中心主義な物理法則ですな。エメロード姫が必要な世界なんて、そんなのってないよー! まぁ、漫画が面白いし、SFな…

#20 筆の海 ★★

今回は袴っ娘。幼女時代もいいけど、大人になってからの方がレキっぽくていい(タバコ吸ってるとみんな礫に見える)。なんか、やたらしんみりした染み入る声だけど小林愛って誰、、、、て、サラ・コダマかよ! しっかし、読子先生もびっくりのアニメーション…

#12 空を裂く

前々回では、単騎で柳洞寺に突貫したセイバーが急に慎重論を。 ゲーム中も思ったけど、こいつらには2対1の状況を作り出そうという考えは無いのか。もう少し遠坂と粘って交渉してほしいもんだが。 セイバーはここで、他人を優先しているといつかきっとシロウ…

#1 はじまりは突然になの

というわけで、間をおかず続けて見る。 いきなり修行してるし。どんなジャンプ漫画だ。 折角なんだから、バンクもすべてフェイトのリボンに書き換えて欲しいかも。 バリアを割るのは基本。アクションが気持ちいい。 ラテーケンって、何語? ドム・ドローベン…

#13 名前をよんで ★

やることは滞りなく済んでいるので、最終回はほぼ後日譚。 リボンの交換は激しく萌える。 総論というか。噂通りのバトルアニメで、戦闘見てるだけでも十分楽しかったです。正直、間にどうでもいい話が一つ二つ欲しかったんですが、1クールじゃ無理か。惜しい…

#12 宿命が閉じるときなの

すげえパース。相変わらず魔法少女物とは思えんな。

#11 思い出は時の彼方なの

う、やっぱりフェイトは実の娘ではないのか。アルフが人間体になれるを見てからヤバイかなーと思ってたけど。 すげえ空中機動するな。バカな、直撃のハズだ。連邦のMSは化物か。

#34 ショコラとバニラの夢と星

ショコラとバニラの過去話。萌えるんだが、もう少しひねれば面白くなるんだがなぁ。メルヘンは悪くないけど、それだけだと眠くなる。

#6 呪いの霧

今日は、視聴者サービスの回? いや、女の友情よりも、レッドの挑発にあっさり乗せられるブラックが萌える。

#48 バレエ・メカニック

アネモネはデューイのことは良かったのか。ちょっとあっさり転びすぎな気もするけど、冒頭のポエムが萌えたから許す。 反射衛星砲を使うところは、悪役にとって一生に一度の見せ場ですな。ただ、政治向きの演説もいいのですが、兵器の解説もちょっと欲しい。…

#22 動物園

フェンシングでは倭刀は使えんと思うけど。ひょっとしてどこぞの中華剣術の使い手だったら萌える。 小夜がお馬鹿でカワイイ。 今回はやたら萌えると思ってたら、吉田玲子が書いてた。

#11 その瞳から消えたもの

今回は美味しいところをあゆきが総取り。キャラじゃないだが、他に人がいない。 明日太はいるだけで何の役にも立たないところがいいんだが、、、友情話に持っていく気はさらさら無いらしい。 とまりは基本的にやす菜のキャラを読み違えてるところが面白い。

衝動買い

急に無駄遣いしたくなって、つい衝動買いを。 [DVD] フルメタル・パニック! The Second Raid 12-13 [チャンピオンREDコミックス] シグルイ 1-5 (山口貴由) [花とゆめCOMICS] なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1-3 (山内直美) [花とゆめCOMICS] しにがみのバ…

#15 もう一度歌えたらイイナ!

今週のクロミノートはまた一段とむごい。ドロロ対する仕打ちもここまではむごくはないぞ。 何このヤマナミさん。 昔のアイドルユニットが昔の衣装でシュールに大復活。予想以上の大団円だ。すげえ。 何じゃコリャー! 最後の最後で衝撃の設定が明らかに。Ete…

sijs のファイル名を含むzipを解凍

別にWindowsがあれば事足りるのですが,ムキになって調べてしまう. こちらのパッチが当たったunzipを使えば良いことが分り,早速SRPMをビルドしようとしたら,おうちに開発環境が全く入ってないことに気づく. 仕方ないので,rpm-build と fedora-rpmdevtoo…

それってどんな継母エロゲ?

普段2chはあんまり見ないけど、たまに覗くとすんごいジェットコースター物語がリアルタイムで流れてたりするので侮れない。今週末にクライマックスを迎えていたスレがいつの間にか完結してた。 これちょっとシリーズ構成が上手すぎる。山あり谷あり、毎回ス…

#10 それぞれの胸の誓いなの

桑谷夏子の声に色気がありすぎる件について。翠星石の中の人とは思えん。あれ、よく思い出せない、、可憐ってどんな声をしてたっけ、、、 久川綾もすっかりお母さん役が板につきましたねぇ。 何度も言うが、釘宮理恵はしゃべりすぎ。脚本は筆すべりすぎ。