2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 微熱

「マスコミと結託し商業主義に走った連盟が高校生を食い物にしている」 なんてタイトルにしたらたくさんはてブもらえたりするのかねぇ?今回は藤田プロの「運だのみで対戦数が少ないルールに変更になった」という発言に、想像力の羽が広がってしまいました。…

仏蘭西少女〜Une fille blanche〜

全然情報入れずにプレイ開始したので、伊佐治が出てきたことに先ず驚いた。シナリオは「女郎蜘蛛」の人だったんですね。フルボイスでしかも声のイメージがぴったりですぞ。(ちゃんと卵も食います)香純EDまでは見たらそれなりに満足したので、続きをやる気…

#14-#16 エンドレスエイト

スマガをやってたら更新が遅れました。 ここまで一緒だとループを並列化して欲しい。今更ですが、ループしてるゲームで全く一緒の展開になるのって無いですよね。そういうときはスキップできる仕様になってる。まぁ、アニメも早送りして見れば良いんですかね…

OpenMP版 OpenCVのビルド (Visual Studio 2008 Standard sp1)

C++

まぁ、前述の64bitバージョンのコンパイル時に先にハマったのはこっちの問題だったんですが、よく調べると別の問題だったので別エントリに。これもまだ動作確認まではしてません。 環境 OS: Windows Vista Ultimate 64 bit IDE: Visual Studio 2008 Standard…

OpenCV 64 bit のビルド (Visual Studio 2008 sp1)

C++

どう逆立ちしてもやっぱりメモリが足りないっぽいので 64bit 環境に挑戦。色々ハマッたのでハマり所をメモ。ちなみに動作確認までは行っていません。 環境 OS: Windows Vista Ultimate 64 bit IDE: Visual Studio 2008 Standard SP1 対象: OpenCV 1.0, OpenC…

#1 男子がすなるという、あれ

野球アニメのOPって、ピッチャーが振りかぶるところとかバットがボールに当たる瞬間とか野球の動きで一番カッコいいところを入れるもんだと、昨日までは思ってました。しかし、この作品はOPでは野球するカットは一枚もありません。ていうか、ボールすら握っ…

#1 海の心 空の心 #2 指輪の心 巫女の心

1話だけ見たら結構ホラー。 シャーマンの家系の夏音がしがない占い師をやっており、それとは別に神社には巫女さんがいるってのがね、島本来の住民と本土から来た人の歴史を示しているようで面白い。空人の空とはひょっとして高天原のことか?そうなると、島…

#1 ひたぎクラブ 其ノ壹

神谷浩史の第一声を聞いて思わず絶望しそうになった。まぁ、本誌かラジオの方でネタにするでしょう。突っ込み芸に磨きが掛かっておりますな。もっと他の役、夏目とかも見てみますかね。 ちょっとだけ、シャフトがモノノ怪を作ったかと思いました。演出はいつ…

#1 狼とふとした亀裂

新番のチェック率は低いがこれと絶望先生だけは見た。 (うみねこも見るには見たが「うーうー」言ってた記憶しかないのは 一体どうしたことだ) いや、ねえ、、、 かくなるうえは新居昭乃さんを据えるしかないのは分かるけれども、 ZABADAKの新曲を期待して…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

土曜日に見てきたんですが、その後は宴会で死んでたのでとりあえず忘れないうちにメモ(微妙にネタバレあり)。 とにかく楽しかったです。個人的にはこっちの方が好みですが、エヴァをエヴァたらしめていた怨念が薄れちゃったかも、こう、テレビ版Zの最終回…

#12-#13 エンドレスエイト

原作読んでないので正直びっくらこいた。 というか、正座しながら居たたまれない気持ちになりながら見てた。 時が経たない「うる星」に対して時が経つ「R」か。 そのまんま過ぎて見ているこっちが恥ずかしい。 これも世代かねぇ。ヤマカンがこれを避けた気持…

「マリア様がみてる リトル ホラーズ」/今野緒雪

個人的にリリアンで「ひみつの階段」やるのはどうかと。その中でも「ワンペア」はホラーよりもミステリ風味でいいかんじです。そのまま分厚い新書の推理小説になりそうなネタです。短編なんでオチが無いけど。あと、魔法や祟りは無くとも、ジンクスや迷信み…

「滅亡の星、来たる ダイノコンチネント」/山本弘

挿絵を見てマリみてより先に手をつける。タイトルから、「神は沈黙せず」のようなSFかと思って読み始めたら、TRPGのサポートのようなゲーム小説だった。ゲーム脳の私には、最初から石器時代ファンタジーだと言ってくれれば、素直に世界を受け入れてしまうん…