2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#6-#12

これは良い。シリーズ構成の勝利ですかね。コンパクトに纏めてます。(原作読んだことないけど)九鳳院竜士が「知らないということは幸せだな」みたいなこと言ったのが後でちゃんと回収されてたり。一気見するとこういうことに気がつくので面白いです。後でW…

#8 急変

ぼーっと見てたらいきなり見知った文字列が眼に入ってビビッたんですが、高橋龍也が脚本書いてた。と思ったらWikiには既に記述があってさらに驚いたり。仕事はええ。

#328 椿の道標

紅蓮のツンデレおばさんっぷりがタマラン。 こういう回こそ作画に気合を入れるべきだと思うんだが、、、 ぴえろじゃしょうがないか。それはそうとオマケのCパートは、各キャラのアフレコ現場の様子を描いていて、中の人が分かる大きなお友達ならニヤニヤ出来…

#1-#5

二の七乗氏の薦めで視聴。最近こんな風に、ソーシャルフィルタリングに頼ってばっか。自慢ではないが、うちのフィルタの眼力は相当なもの(広さ・深さの両面で)。とりあえず5話まで見て、一部の人が喜ぶ訳が良く分かりました。 紫がお風呂に入ったり、お着…

#1 プレイバックPart2

PoME氏が薦めるので試しに視聴。 ハルヒ8話を見た後だと感慨深い。どうもタイムトラベラーの正装はセーラー服らしい。 その辺朝比奈さんも見習って欲しい。

ようやく視了。 狂気の対義語は勇気じゃなくて正気だと思う。まぁ最終回のサブタイトルが「合言葉は正気!」だと全滅しそうですが。この作品も、もう少し突き抜けても良かったかなー。ブラックスターが主人公だったらそうなったんだろうけど、マカの話だとこ…

#8 笹の葉ラプソディ

流行に流されて見てみる。願い事を叶えるのに必要な時間を光速から計算するのはSFなのか? 明け方まで待ってアルデバランの方角に祈った方がよっぼど速そうだが。こう、不定形のやつが。朝比奈さんが大人の朝比奈さんと会えない下りは、心理歴史学が世界を予…

#4

AT-Xにも降りてきたのでようやくメイド喫茶の回を見た。 こうも簡単に対子落としの気配なんて読めるもんかね。まぁ、その可能性を常に考慮して打ちまわすのが重要なんですかね。次回予告を見てたら、温泉で猿と闘牌という話もいいかもと思ってしまった。レッ…

fstream eof()とread()の挙動

C++

こちらのページ(【C/C++】ifstreamのeofメンバ関数(違和感がある挙動): 日々此精進)と全く同じ挙動を確認。VCでもgccでも確認したので、これはSTLの仕様ぽい。いままで全然気がつかなかったんですが、10000個しかデータが入ってないハズが何故か10001個…

#4

4話にして急に馴れ合い出した。 そうならそうと最初から、これは「うる星」や「天地」のようなギャグまんがですよ、、 ていう演出にしておいて欲しい。 中二病小説かと思って襟を正して見てると急に肩透かしを食らってしましました。 視聴継続はつらいなぁ。

#1 大団円

最初っからクライマックスだぜ!! 本当に。ようやくAT-Xにも降りてきたので視聴開始。宴会で見たのを含めるとこの第1話をみるのは3回目だが、 さっぱり展開がわからん。学部時代に再放送をちょろっと見てたはずなんだがなぁ〜。 グレートのシルエットはかろ…

#1-#12

GW等を使って一気見。前半のワクワク感に比べて、後半は後ろ向きに小さくまとまり過ぎ。もう少し突き抜けていれば。残念。琳のライドを見たロマノフ大佐が感動して心を入れ替えるくらいの破天荒さが欲しかった。淋が最後フェーゴに乗ろうとする理由がな、、…