2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#25 Re;

ホントにオレンジ作ってるーー!!あの寄せ書きは直筆だろうか?アニメとかに解説が載りそう。とにかく最後までサービスたっぷりでしたね。 来週から、見てると頭使う番組が始まると思うとちょっと気が重いです。

OVA

「実はこのゲームのコラボアニメの脚本を書いている小説家さんのファンなんです、かがみ」て、公式設定? するってーとこの画面はドルアーガか。TRPG版ロードスとか、21世紀になってそんな単語を聞くとは思わんかった。複数回攻撃があるのはムック版(旧版)…

#25 アナタノオト

なにこの、俺達の勝負はこれからだED。劇場版ではオレンジロード(劇場版第1作)並の完全決着を求む。まぁ、ソングメドレーとか旧作ネタよかった。ガルドの死は無駄じゃなかったのね。とまぁ、年寄りは楽しめる内容というのはいかがなものかと。とりあえず「ラ…

#16 透明な力 ism

だからCパートは最初からこう使えよ。今までCパートを次回予告のように使っていたのだが、効果の程は今ひとつでした。今回は素直にABパートの後始末にしていて。ほんのりとした余韻を残しています。ちなみに今回はRDとは思えないド直球な萌え話。ソウタが、…

#185 氷と炎!天貝VS日番谷の激闘

ここで吉良の初卍解がでるんじゃないんか。 流石にアニメオリジナルでは無理か。 まぁ、見せ場はもらえたがサブタイトルにも名前はないし、哀れなヤツ。

#10 孫策、命を狙われるのこと

このシナリオというかシリーズ構成の雑破業はかなりやるとお思いました。細かくこれとはいえないのですが、三国志を知っていれば妄想が膨らむこと多し。個人的には諸葛瑾に出てきて欲しかったかも。孫家の姉妹に対する諸葛の姉妹という比較は絶対萌えるシチ…

#23 劫火の大地

これ本当に虚淵が脚本かいてるの? 台詞回しがかなりダサいんですが。 まぁ、そのダサさカッコよさが虚淵といえば虚淵だけど。 今回はちょっとダサすぎかと。あと、本命はやはりバルト海に潜伏中の戦略原潜だとおもうけど。てか、東側から飽和攻撃きそうだけ…

#15 食

合成物でも天然物より美味いならそれでいいかとおもうのが。 まぁ、まだそこまでの技術は無い世界ということですかね。 食料価格がよほど高騰しないかぎり、美味しい合成食物を作ろうというインセンティブは生まれませんしね。 もしかしたら天然の農産物が優…

VR学会全国大会 特別セッション アニメ『電脳コイル』に見るリアルとバーチャルの接点

アニメーターという人種は、人間の認知に対し深い知見を直感的に識っていますな。http://www.vrsj2008.org/pub/SpecialSession.phpNAISTでやってたので、2時間ほど仕事抜け出してコッソリ聴講。いや、情報収集は立派に仕事ですよ(うつろな目)。 今日まで知…

#24 ラスト・フロンティア

ランカとシェリル、宿命のライバルの直接対決がようやく実現。「これがあの子の実力」て、24話で言うのはいかにも遅い。3クール目が真面目に欲しいかも。なんか詰め込みすぎて、折角の二枚看板アイドルが勿体無い。これじゃあ二代目OPが番組中に使われること…

#11-12

これを作ってる人たちは徹頭徹尾あれやね。 最後に空母を沈める展開はもうアホかと。 作画も無駄に気合入ってる。しかし、空母と戦うときくらい雷装して低空進入してほしいかった。 まぁ、なのはさんクラスの砲撃能力をもってるんだったら、関係ないんだろう…

#5-13

一気見。恋愛物でもこんな詰め将棋みたいな作り方できるんですな。一歩たりとも駒を余さず綺麗に即詰み。 これは文芸の勝利ですな。6話にして必要な情報が全部出揃ってる。あとは盤上の駒を最大限に働かせるだけ。こういう作り好きです。シナリオが前もって…

#46 あたしが歌唄のマネージャー!?

これだ、これだよ!! すばらしい。 アニメオリジナルの回でこんなにいい話やっていいのか? やり直したいという意思があるなら、 いつでも公園通りで歌えばいい。 シェリル・ノームにほしな歌唄の爪の垢を煎じて飲ませやりたいですな。 まぁ男のために歌い…

パワーが足りない

おうちのメインマシンは3年前に買った PendiumD で、 趣味で使う分にはパワーの不足を感じることは無かったのですが、 最近フルハイビジョンのH264動画なんてのが出てきて パワー不足を感じるようになりました。 画面上に複雑なテクスチャが散らばるような映…

私は帰ってきた

というわけで帰宅。関空についたのは朝なのでもう眠い。 日本橋によらずにまっすぐ家にかえるんだったか。

ゴンドラは後ろ向きに乗ってみたい

昔こんなこと書きましたが、考えが変わりました。 http://d.hatena.ne.jp/chuujou/20080224/1203862820 アムステルダムはベネチアまでとはいかないまでも運河の町。 日の出桟橋から乗れるような水上バスに乗ってみました。 運河から見上げる風景には、プライ…

#1-4

飛行機のなかでまだまだ暇なので試しに見てみる。なかなか悪くない。台詞少ない第1話なのに置かれた設定をよく説明している。 抑えた台詞回しと演出が退屈にならない。 執念のごとき作画と美術が画面の緊張感を支えているのかね。 だからだろうか、うたわれ…

#45 がんばれ誠一郎

これって、うたうに歌の指南をしてもらう話にするんじゃないのか。 絡めたら面白い話になると思うんだけど。 小学生の歌唱指導に星名うたうが突然降臨。ていうのを、現在機内の中で書いてます。しゅごキャラ見ながら。 だいぶワイン飲んで酔っ払ってるので周…

出張

出張で東京に来ました。 ウソです。 オランダ、アムステルダム中央駅です。 本当に東京駅に似てるので驚きました。 (東京駅のモデルになってるのだから当然といえば当然)コナンの時刻表トリックに使えないですかね。 トラムが見えてるから鉄の人にはバレバ…

#10

出崎アニメではおなじみ、水谷優子が年齢不詳のゲストキャラで登場。普段の子供っぽいしゃべり方をしているときはいいのだが、 仕事で大人びたしゃべりかたをするときにありえないほど年取ってしまうのに萌え。

#41 ほしな歌唄! 最後の戦い! #42 キャラなり! アミュレットダイヤ!

しゅごキャラとは思えないアクション。 すごいすごいとは聞いておりましたが。 水樹奈々の新曲まで入ってテンション上がりまくりですわ。 (シリーズ構成 島田満さんのブログ) http://shimadamichiru.sblo.jp/article/18462568.html エルの能力って、ホワイ…

#9 タバサの妹

「好きになった娘がドラゴンだったなんてー」て、 嘆くところじゃなくて喜ぶところだろ常考。

#1 正面突破バシン登場! #2 ライバルの名はJ

まぁ、何も聞かずに、OPよりまず先にEDを見てくれ。 (公式サイト)http://www.nagoyatv.com/battlespirits/sing/index.html久しぶりに下笠美穂の本気を見た。 主線太い絵が良いね。これだけ見ると何のアニメか分からんけど。しかし、カードゲームってコロコ…

#23 トゥルー・ビギン

冒頭で、佐藤大輔なら「海洋国家的」とでも言いそうな極めて冒険的な政治判断がなされてる。一般民衆による暴動が起きてもおかしくない気もするけど、そもそもそういう空気なのかもしれない。30overの初代マクロス視聴者にとっては説明不要だけど、フロンテ…

#176 亀の甲より年の功

今夜は月見の後、普通に帰宅。 そのまま眠る気にもなれず、一番不謹慎そうな作品を見ようと銀魂をチョイス。何よりも、植田佳奈がこんなところでヘンなちょい役やってるのに驚いた。 モンハンの回に出てこいよ。

#8-9

正直ここまで別物にしてくるとは思わんかった。漫画版は、アルタ人不遇の歴史を中心とする、つとむから見たバーディーの話ですが、TV版ではつとむから見たつとむの話になってる。 2クールの尺ではあんまり突っ込んだことはできないし、主人公を一人に集中さ…

#10 蘭と翠と夏休み

そろそろ植田佳奈だけでは見るのきつくなって来た。切りたいんですが、そういう時に限ってヘンな回が来るから困る。留守電を小道具に使って、つながる瞬間のちょっとした感動を出してますね。キャラがいまどきの中学生らしく携帯電話持ってたら成立しない話…

#39 キャラなり! プラチナロワイヤル!

渋谷では水樹奈々がゲリラライブやってるのか、東京に住んでる人がうらやましい。まぁ、秋葉原でやったら正体すぐにバレそうですが。今回はキセキが血涙を流すような展開を期待していたのですが > それ心の卵じゃなくて覇王の卵ですから。

#6-7

なんか、出崎アニメに必ず出てきそうなキャラが出てきて嬉しい。ベル薔薇のアランとかジョーのゴロマキ権藤みたいなやつ。AIRやCLANNADもTVシリーズの方が出崎やったら、こういうオリキャラが出たに違いない。

#38 キーとロックとアイツとあたし!

なんか、「ジョーとカギの二つを合わせ呼べば」みたいなタイトルだなと思ってたら、なんつーもん日曜の朝に放送しているんですか!!以下意図的に省略して抜粋 あむ「男の子のシャンプーってこんな香りなんだ。私のともパパのとも違う。! 何考えてんだあた…