パワーが足りない

おうちのメインマシンは3年前に買った PendiumD で、
趣味で使う分にはパワーの不足を感じることは無かったのですが、
最近フルハイビジョンのH264動画なんてのが出てきて
パワー不足を感じるようになりました。
画面上に複雑なテクスチャが散らばるような映像では明らかにコマ落ちします。

そろそろCPUを新しくして、
GPUもハイビジョン再生支援機能があるヤツに買い換えた方が良いんじゃろうか?
ハードの再生支援を利用するソフトができてなければ意味が無いんですが、
そこらへんのソフトの発達具合が最新を追いかけていないので分からん。

しかしそうなると多分、ケース以外は総とっかえになってしまうのが悩みどころ。
もったいない。
かといっておうちにもう一個デスクトップを置く場所もねぇ、、、