ゴンドラは後ろ向きに乗ってみたい

昔こんなこと書きましたが、考えが変わりました。
http://d.hatena.ne.jp/chuujou/20080224/1203862820


アムステルダムベネチアまでとはいかないまでも運河の町。
日の出桟橋から乗れるような水上バスに乗ってみました。
運河から見上げる風景には、プライスレスなものがありました。
それに三大妖精のガイドがつくとなればなおさら。


ボックス席で進行方向後ろ向きに座ったんですけどこれが正解でした。
今になって思えば、目の前にお客さんの向かいにすわり
アリシアさんを見上げる灯の視点にカメラが設置して合ったんですね。


橋を通るたびに、一瞬暗くなった後、逆光で陽光が入ってくるカットを写真に収めたいと思ったんですけど。満足行く写真は一枚も取れませんでした。あれはたぶん動画だからこその画。


しかし、各席にシャンパンが振舞われたのは風流でよかったんですが、
何故かツマミがおかき。
日本のせんべいってこっちのスーパーでも普通に売ってるんですね。