ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

土曜日に見てきたんですが、その後は宴会で死んでたのでとりあえず忘れないうちにメモ(微妙にネタバレあり)。


とにかく楽しかったです。個人的にはこっちの方が好みですが、エヴァエヴァたらしめていた怨念が薄れちゃったかも、こう、テレビ版Zの最終回にカミーユにとり憑いていたようなヤツ。


まぁ、大方の予想通りループしているらしいですが、一体どこの選択肢でこっちに分岐したのかオレも聞きたい。特にエレベーターのカット。


正直今回のトウジの扱いは残念。シンジにとって トウジ > レイ(二人目) >>(越えられない壁)>> アスカorカヲル の順だろと思ってたので(ちなみにLASは大好物です)。いや、だからこそトウジが助からないルートでは、綿流しを待たずして全滅する可能性が9割の、カヲル君も自棄酒かっ食らうしかない程のBAD確定フラグだというのだろうか?


シンジGOODに分岐する可能性を残すにはここでトウジフラグを立ててはならず、かといって初号機を覚醒させるためには全く見ず知らずの新キャラを4号機に乗せるわけにも行かず、必然的にこの展開に持ち込むしかなかった、と考えると面白い。


今後の展開はどうだろう。個人的には山岸マユミや霧島マナも補完して欲しいんですがねぇ。月に行ったら、その辺の黒歴史が封印されたターンXもとい、六号機があったりするんでしょうか? 地球に降下するときは「メリーさんの羊」を歌って欲しい。


ところで、ひぐらしではずっと傍観者を決め込んでいた羽入が協力することで最後の1ピースとなるんだが、エヴァではだれがその役目を担うのだろうか。Airの最後で、絶望的にコミュニケーションが断絶された対象として映されたものを考えると、オチが非常に怖い。ガンパレードマーチはループを通してプレイヤーが成長するゲームであったが、エヴァの視聴者は成長できたかな?


はたしてどこまで6の目を出し続けることができるか。D6と同じように自らを人生に投げ込みながら注目してみたい。斜視でもフランス人でも無いけど。