#12 空を裂く

  • 前々回では、単騎で柳洞寺に突貫したセイバーが急に慎重論を。
  • ゲーム中も思ったけど、こいつらには2対1の状況を作り出そうという考えは無いのか。もう少し遠坂と粘って交渉してほしいもんだが。
  • セイバーはここで、他人を優先しているといつかきっとシロウは後悔する、と言ってるけど、それが本当になるのは3週目・桜シナリオに入ってからなんだよね。しかしこの回で桜ルートへの道は完全に立たれる。ゲーム本編では幾度となくシロウに(プレイヤーに)問いかけられるのだけど。果たしてTVシリーズでそこまで消化できるのか?
  • いいのか。セイバーはシロウに言ったんではなくて、自分自身に対して言ったのだから。いいや、それじゃ矛盾する。セイバーは自分の行動には後悔してはいないはずだし。もしかしたら、後悔はしてなくても過酷な道であることは分かってるから、シロウに忠告してるのかもね。人には止めるよう言っておいて、自分は突撃するのはまことににセイバーらしいというかなんというか。
  • 「気楽なものだぜ、サーバントなんてものはよォ。相手の宝具をかわしていいんだからなァ」「クス、そこまで言うか猪狩」とか、言いたくなります。なのはを見た後だと。直撃に耐えてこそ魔導士英霊だと思うけど。まぁ、ベルレフォーンのスゴさは先週見せたからいいのかねぇ。