Unisonによる Win->Linux へのバックアップ

  • rsync over ssh が使えれば一番なんですが、cygwinからインストールしてとか、どうしても大掛かりになってしまうので。探したらこんなページを見つけたので試してみることに.
  • 先ずハマったのが、LinuxのUnisonのバージョンとWindowsにインストールしたUnisonのバージョンが合わないと、ヘッダではじかれる.
  • さらに、なぜかここで配ってるスクリプトが動かない。
  • 仕方が無いので他のページを参考にしつつ、二つに分けてみることに.

unisonの起動 (unison_test.bat)
set LOCAL_ROOT=C:\tmp\cg
unison.exe %LOCAL_ROOT% ssh://hoge.com//home/back -sshcmd plink.bat -batch -force %LOCAL_ROOT%

plinkの起動 (plink.bat)
@C:\usr\Unison\plink.exe hoge@hoge.com -pw hogehoge -ssh unison -server

  • これで一応動いてるはずだが、外部ネットワークからのテストはまだちゃんとやってないので、待たれよ次回.