Fedora Core 5 -> 7へのアップグレード

  • いい加減やらなきゃと思っていたので、とうとう決行。しかし会社のマシンでいきなりやる勇気は無く、自宅鯖でまずテスト。
  • 初めてyumでやってみた。ので、ちゃんと動いてるかどうか自信がありません。依存性に問題が出たのはqt4だけなので、それを消してやったらすんなり yum upgrade 成功。これ、ちゃんとfreshrpm の分までアップしてくれてるんじゃろうか、、、
  • あと、いつの間にか/etc/init.d にyumが無くなっていて焦る。ここを参考にしながら、yum-updatesdをインストール。Xは使ってないので、アップデート報告はsyslogに。
  • 他にも、ファイヤーウォールの設定が消えていたので、こちらを参考に再設定。(以前は一体どこに設定を書いていたんだろうか、、、忘れた;;) そんなわけで、ウチに上手くアクセスできないことがあったら、お知らせ下さい>関係者。
  • そうだ、自分でビルドしていれたSRPMがいくつかあったはず、元ソースはどこへやったっけ、、、