#1-#4

  • おしい。なんかストーリーラインが並列していて、同じ学校という身近なセカイで展開されているのに永遠に交わらないかんじ。その交わらない縦糸を、まお姉ちゃんが八面六臂の活躍で無理矢理よりあわせて1話のアニメにしてる。
  • 群像劇にするなら、ドラマみたいにアップを多用せずに、映画のように引きで撮ってモブを映せ、と思ってしまうのは、テレビを買い換えて大型化したからだろうか、、、
  • 本当は、全キャラが話題にできる利害関係があって(ガンパレリヴァイアスで言ったら戦況のような)、それぞれの立場で語ったりすると面白いのだけど、利害が共有できないならせめて学校という場だけでも共有してほしい。
  • 特に学園ものでは、焦点が当たっていないキャラがモブに入ってたりするとちょっとうれしいんですよね。一話完結型の長期シリーズなら、どれみとかマイメロみたいにモブでゲストキャラを再利用するなんて芸当もアリなんですが、ストーリーまんがではどうするのが面白いんだろうね。
  • あと、どうでもいいことだが(とても重要なことだが)、もう少しエロスがあってもよい。