#8-10

  • シリーズ間でキャラのメンタリティが大きく変わってるなら、そのようなシグナルを出しておいて欲しい。マスクを外してサングラスになったクワトロ大尉みたいに。
  • なのはは全力全開がモットーの矢吹ジョーかと思って見ていたら、シリーズ間の語られぬ合間に大人(というか教育者)になっていて微妙にがっかり。そんな悲しい顔して諌めるなんてなのはじゃない。生徒が自分なりの無茶をしたなら、ニヤリと笑って鼻っ柱を叩き折るような圧倒的な力を見せ付けて欲しい。台詞もおかしい。正しくは「オラァわくわくしてきたぞ」でしょ。はやての隊は喧嘩上等十一番隊もとい機動六課だったのではなかったか。
  • どうでもいいかつ話題が変わりますが、最近BLEACHが戦う理由探しの旅に出ていてウザイ。ギルガメッシュじゃあないが、「ならば愉悦を求めればいいだけではないか」と言いたくなる。
  • 酒飲んで書いてるので取り留めなくてすまん。他に語らなければならないアニメは沢山あるのだが(「ぼくらの」とか)、ついしゃべってしまう。その考える余裕を与えている構成がよくない。なのはは1クールに押し込めて、気が付いたらメインストーリが宴もたけなわで最早一手の猶予も無い、というくらいの勢いがちょうどいいと思う。ジャンプ漫画を考えなら読ませている段階で失敗かと。
  • とここまで書いて、昔「なのはが2クールあれば」と日記に書いてないか怖くなった。ええい、そんな些細なことに怖気づいてどうする。時が未来に進むと誰が決めたんだ。