#2-6

  • 似非ブレードランナーとはもう言わせない、純国産サイバーパンクがとうとう登場しましたね。神社が神域とかそういうセンスがすごい。宮崎駿甲殻機動隊をつくったらこんなアニメになるんじゃろうか、、、
  • CODE-Eと見比べると、電子化されている箇所が微妙に異なって面白い。CODE-Eは、普及してる技術を、分かってる大人があえて避けて生活してるけど(電波遮蔽とかほんとに涙ぐましい)、電脳コイルでは既に技術が民間信仰と融合して学校の怪談レベルになってるのが瞠目に値する。
  • しっかし、寝るときまでメガネを掛けてるのに、学校では外してるとはどういう了見だ。もしかしたら、学校ではICタグではなく監視カメラで児童を管理していて(見たところこの世界ではICタグは簡単に偽装できそう)、顔認識の障害になりやすいメガネを学内で掛けることを制限してるのかも(ハイライトや屈折など認識の障害になる要素がテンコ盛り)。光学カメラをごまかすのは難しそうですが、この世界には笑い男クラスのハッカーが小学生にもいそう。いや、監視カメラを誤魔化す儀式(こっくりさんのような)が流行ってるとかありそう。
  • て、六番目の小夜子かよ。ホラーまで入るんか、、、
  • こんなところに縦割り行政の弊害が、、、