Squid の設定

今日はギリギリまでトレジャーに行こうかどうか迷っていましたが、流石に土曜日TRPGしてそのまま宴会・麻雀とフルコースで遊んだ後ではちょっと無理。10年前なら絶対行ったんだがなぁ、、、外は寒いしコタツでアニメ見ながら鯖いじり。

という訳で本日は、外からでもおうちと同じようにつながるようにプロクシを設定。とりあえず、http://centossrv.com/squid.shtml を見ながら特に何の工夫もなく成功。

で、SquidSSHのポートフォワードでアクセスしようとしたところでハマる。どうも sshd(クライアントである putty の方かもしれん?)が名前「localhost」を解決できていないっぽい。そこで「-L 10080:127.0.0.1:3128」のように書くと動く。原因は分からないが、問題は解決してしまったのでとりあえずこのまま様子を見ることに。