#1 バカとクラスと召喚戦争

アバンの説明では何のことか意味がわかんなかったですけど、本編見てようやく分かりました。これ、振り分け試験やった上で戦争で入れ替えしてるのは二度手間だよね、、、アニメで見ると不合理な制度にうーんとなってしまう。

育成ゲームの設定としてみるとすごい面白そうなんですがね。Alice Softとかにこういうのありそう。召還獣の戦闘ルールがイマイチわからんですが、勝手に妄想して楽しむとすれば、ウィザードリー的な前衛・後衛に分けた6人パーティー戦でパーティーから外れているキャラは回復テストを受けることができるとすると、色々な戦術が楽しめそうですな。

1話の印象だと、各教科毎に局地戦のエキスパートを育てれば結構簡単にクリアできそうですが、、、まぁ、そのへん細かい駆け引きが楽しめるゲーム小説ではなさげ。読んだことは無いけど。

で、アニメの方が面白いかと言うと、まぁ、どうですかねぇ、、、