#7-#10

  • SFとファンタジーって食い合わせが悪いような。火星の殖民都市に、伝統的な名のある妖怪が住んでるってのがどうもしっくりこない。火星用に品種改良(遺伝子操作?)された害獣駆除用の猫じゃないの?
  • と、ここまで考えて、物事の表面しか見ない悪しき西洋の物質主義に囚われてるな、と気が付く。もし、ネオベネチアが、(コロニー落とし等で)滅んだマンホームのベネチアを、魔術的な意味においても寸分違わずに火星で再現しようとしているのだとしたら、、、そう考えると、アクア・アルタにも風水的な意味合いがありそうな気がしてなりません。2つの衛星(フォボスダイモス)の周期を制御して人工的に起こしているのでしょうか、、、妄想が広がります。