サマーウォーズ 追加

今週のウィークエンドシャッフル(http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html)で、町山智浩サマーウォーズ評(http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/09/post_520.html)が私とほぼ同意見でワロタ。「これって結局体制側に取り込まれる話でしょ」なんて左に偏った同氏でなければ、出てこない話。すばらしい。アホだ。まぁ、ただ、この人はキーボードで格闘したりシューティングしたりする変態がいることを知らない気がする。

映画を見ていたときは「どうしてあんな婆ちゃんがあんな権力もってるの」という疑問がありましたが、このエントリ(http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/474)を読んだら見解を改めさせられました。「一人に石を投げられたら、二人で石を投げ返しなさい。・・・千人に襲われたなら、雛見沢の全員で立ち向かいなさい。」というお魎の戦略は民主主義の(というか選挙制度の)本質を突いた戦略なのかもしれない。それだけに域内の結束を乱す北条鉄平の言動は村の生存にかかわる許しがたいものだったのか。

ちなみに同ラジオを聴いてたら、虫皇帝を見たくなりました。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20090905