メモリが足りない

今日は、C++ STLで作った配列が勝手に消えてなくなるバグに悩まされる。
いくら調べても原因がわからんというか、このスパゲッティ作ったの誰だ(俺だ)。
仕方がないのでシアトルの方に向かってお祈りしてから、
Windowsを再起動したら問題そのものが発生しなくなりました。さすが(略


しかしバグ以前に、全然メモリが足りていないことにいまさら気づく。
ちょっと前までは、ヒープ領域のフラグメンテーションに悩まされたのですが(メモリも断片化するんですね)、今回は根本的にメモリが足りない。
やはり、UXGABMPを500枚(約1.5G)一度に読み込んでPCAを掛けるのは無理ですね。
ていうか、やる前に気づけ。


しかも、MKLのバージョン上げたら、PCAで使うメモリの使用量が今までの2倍必要になっていて(既知の問題)ありえないんだZE☆