リードオンリーのファイルシステムを書き込み可能にする

  • リュウケンドーが余りにおもろいので、fstab を編集ミスしたまま再起動するという、恐ろしいミスをしでかす。番組を見終わって目を戻すと、修復モードっぽいモードでルートパスワードを聴かれた状態で起動が止まってたのでかなり肝を冷やす。
  • 慌てず騒がずfstabを編集しようとしたが,/がリードオンリーでマウントされている。これって、直そうにも直せないジャン! 書き込み権限でマウントしなおそうにもデバイスを放してくれない。
  • 最初に思いつたのは,KNOPPIXで立ち上げ直すこと。でもCDドライブを付け直すのはもう勘弁。ということで色々調べたら,FreeBSDでログインできなくなった。例:/etc/fstabの修復が参考になりそう。
  • BSDのmountとはオプションの書き方が異なるので焦ったが,以下のようにすれば既にマウントしたデバイスのオプションを変更できる。

mount -o remount -w デバイス

  • こんなコトやってたら、日記を書く暇が無かった。