#3-4

サイコホラーということでジャンル補正がかかって見えてるのかもしれんけど、実はこの作品ってものすごくアニメ向きな作品じゃね?

一般的にアニメの作劇において地の文で行われる主人公の心の中の声や自問自答といったものは苦手。動きを見せられないという問題から極力敬遠され、わざわざ誰かとの会話にシナリオが書き換えられることもあります(例えば十二国記)。ちなみに、このタブーを豪快に破ってるのが攻殻機動隊と大きく振りかぶって。お前らしゃべりすぎってくらい内面の台詞をしゃべってる。

ところがこのCHAOS;HEADだと、内心での台詞を脳内嫁との会話という形で全て視聴者に見せてしまうというコペルニクス発想の転換。そのため脳内嫁との会話と現実の会話がシームレスに移行する。例えば主人公が脳内嫁と声に出して会話しているのを他人に聞かれるシーンがあり、どこまでが妄想でどこからが現実か、その曖昧さがまたよし。

しかし、あの不気味なカエルってそんな人気あるキャラクターなの? キミキス水橋かおりもハマっていたような気もしたけど。