win2kのパスワード忘れた

昨日、大学の研究室の後輩から連絡があった。どうも私が使っていたマシンを使いたいらしいがログインできんと。専用ハードが物理的にがっちり囲んでいるマシン(所謂ロボットの制御用PC)なんで、リプレースはおろかHDDの取り外しも困難。何とかログインするしかない。

シングルモードでブートして何とかできんのか、と思ってちょっと調べてみたけど、パーソナルユースがメインのWin2kではそもそもそんなこと無理らしい。

そこで、思いつく限りの関連語句を書いて送ってみたら、そのうち一つがヒットしたようでなんとか最悪の事態は免れた。自分でもあきれるリテラシーの低さだが、少なくとも脳内嫁の名前に設定したまま出て行くほど愚かではなくて、助かった。