陰謀劇?

  • 疎水さんに指摘され、自分が書いたシナリオを久しぶりに読み直しました。確かPC達が、謎の失踪事件が多発するカトリック系全寮制女子高に転校して、事件を解決するという話だったような。
  • 「赤・黄・白の3色の薔薇に学園は支配されていて、転校初日にPCの一人が赤薔薇のつぼみに選ばれてしまう」って。もうそのまんま過ぎて底の浅さが露呈してますな。一応、赤は政治、黄色は軍事、白は宗教を司ると、多少色分けをして独自性を出そうという努力の跡は見えます。
  • 学園に伝わる不気味な黒薔薇の伝説によると、体のどこかに逆十字のあざがあるのが犯人であることが分かって、NPCを脱がすためにPC達に頑張ってもらいました。薔薇様のファンと決闘とか、大浴場で戦闘とか、深夜の寮内で脱衣麻雀(モロ歌月十夜の影響)とかしましたね。
  • 久しぶりにシナリオのメモを見直したら、スカスカでロクにストーリーとか書いてない割りには、『カトリックのように見えるが実は土着の黒魔術がマリア崇拝の形で伝わってる』等の結局使わなかった設定とか、全NPCのイメージCVとか本当にどうでもいいことしか書いてなくて、よくこなんでセッションできたなと、冷や汗かいたり。ちなみに、シナリオの最後では『第三身分の生徒がテニスコートで決起し、教会に立て篭もった生徒会と銃撃戦になる』と書いてありましたが、全然そんな結末にはなりませんでした。どんな展開を経たらそうなるのか自分でもさっぱり理解不能です。
  • 皆さん程よく忘れてるだろうし、リメイクしてみるかなぁ。ただ、問題はシステムが「特命転校生」だということですな。お後が宜しいようで、、、